留学大図鑑

喜多恒介

出身・在学高校:
私立武蔵高校
出身・在学校:
東京大学
出身・在学学部学科:
農学部
在籍企業・組織:

先輩の近況をリアルタイムでチェック!

相談は、本気の方のみ、随時受け付けます!
その際はHPをよく読んだ上で、要件を明確にしていただけると助かります。

フィリピンも島根も一緒だった。

留学テーマ・分野:
国際会議への参加
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ダボス会議グローバルシェイパーズ
  • インドネシア・カンボジア・シンガポール・タイ・フィリピン・ブルネイ・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・香港
留学期間:
1か月半
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 250,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

東南アジアを周遊し、現地起業家、日本人起業家、日系企業駐在員などにインタビューを行い、東南アジアと日本のかかわり方の未来を模索した。最後の4日間は世界経済フォーラムの若手会議に出席し、各国の若手リーダー達と交流を深めた。

留学の動機

日本の同世代の面白い人は大体知り合いになったので、世界にはどんな面白い人がいるのかを知りたかった。普段は活動が忙しくてなかなか行こうとは思わなかったが、知人の強いすすめで、トビタテで留学することを決意。

成果

東南アジアに住む100人以上人達にインタビューすることができた。これらを通じ、世界と自分の関わり方を模索することができた。

ついた力

外国のリーダーを恐れない力

国際会議で出会ったグローバルリーダー達とディスカッションすることができ、必要以上に彼らを恐れることが無くなった。

今後の展望

来年は1年の三分の一を海外で過ごせるようにしたい。また東南アジア各国でプロジェクトを動かしていきたい。

留学スケジュール

2016年
9月〜
2016年
10月

インドネシア・カンボジア・シンガポール・タイ・フィリピン・ブルネイ・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・香港(シンガポールなど)

東南アジアを周遊し、現地起業家、日本人起業家、日系企業駐在員などにインタビューを行い、東南アジアと日本のかかわり方の未来を模索した。最後の4日間は世界経済フォーラムの若手会議(Shape Asia)に出席し、各国の若手リーダー達と交流を深めた。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

国際会議のレクリエーションにて

スペシャルエピソード

留学中に手に入れた、今でも大事にしているもの

クルーズにてダンス

ダンスは言葉を超える。たとえ相手が海外リーダーでも、それはいっしょ。

ペア留学のすすめ

  • 帰国後の進路 : その他(インターンシップなど)

友人と一緒に留学に行くことで、アポイントの数も倍に増え、短期間で有意義な海外経験ができた。

シンガポールにて相方と

留学前にやっておけばよかったこと

詳しい自己紹介をしっかりと英語で話せるようになること。

留学を勧める・勧めない理由

留学って、目的意識が無いと、ただの遊びになる気が、、、とはいえ、日本で遊ぶよりはるかに学びはあるが。

これから留学へ行く人へのメッセージ

目的意識を強く持てば持つほど、いい留学になると思います!