留学大図鑑

かおりん

出身・在学高校:
西南学院高等学校
出身・在学校:
宮崎大学
出身・在学学部学科:
農学部獣医学科
在籍企業・組織:

細菌の研究しながら、EUの獣医療を学ぶ!

留学テーマ・分野:
大学生:研究留学とインターンシップ
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • クイーンズ大学ベルファスト
  • アイルランド・イギリス
  • ベルファスト他
留学期間:
12か月
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 2,120,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

動物から人に感染する感染症(人獣共通感染症)の調査・研究を行った。イギリス・北アイルランドのクイーンズ大学において研究とイギリス・アイルランド共和国の公的研究機関において現地の検査や研究を学んだ。またサンプリング活動のために、現地の鶏の診療施設に3か月インターンシップを行い診療や往診の見学、サンプリングを行った。鶏の診療施設では、現地の獣医師の往診に同行したり、死亡鶏の解剖を一緒に行うなど大変貴重な経験ができた。公的研究機関では、イギリスとアイルランド共和国の二か国において各国の農林水産省関係の公的研究機関と、獣医学科のある大学に短期で滞在し、最新の研究や検査を知ることができた。さらにアイルランド島全体の畜産業の特色なども学ぶことができた。また、アイルランド共和国における国立のMRSAの中心研究機関にも滞在し、家畜由来MRSAを含むMRSA全体の検査、研究内容を学ぶことができた。

留学の動機

留学についての興味がもともとあり、長期留学もしてみたいと考えていた。今回の留学先であるクイーンズ大学には留学の一年前に3週間の短期滞在をしており、その際に長期留学の相談をすると是非にと進めていただいたので、トビタテ留学JAPANに応募し留学することになった。

成果

最大の成果としてはMRSAに関する論文投稿である。また、イギリス・アイルランド共和国で行われている家畜由来MRSAに関する検査・研究を知ることができた。さらに現地の獣医師の診療に同行することで、日本の獣医医療と畜産業との比較ができた。

ついた力

なんとかなるさ力

留学前は私は何事も事前に計画を立て、計画に沿って物事を進めていくタイプの人間だった。しかし留学先では、予定は直前にならないと決まらずいつもやきもきしていた。とにかくドタバタで振り回されてばかりだった。はじめは慣れなかったが、次第になんとかなるさと考えるようになった。常に気楽に「なんとかなるさ」と思っていれば、次にどんなことが起きても深刻にならずに対応できる。

今後の展望

まずは獣医師免許取得のために大学の勉強を頑張り、目標としている就職先に就職できるように努力する。

留学スケジュール

2016年
9月〜
2017年
8月

イギリス(ベルファスト)

クイーンズ大学ベルファストにおいて人獣共通感染症である家畜由来MRSAに関する研究活動を行った。研究活動の一環として、現地の養鶏専門の獣医診療施設で3か月間、インターンシップと研究のためのサンプリングを行った。大学では、サンプリングしたサンプルを使って研究活動を行った。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

クイーンズ大学の正門
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

現地の指導教官の先生にご紹介いただいた、獣医師のマーガレットさんにとてもお世話になった。私の研究に協力してくださっただけでなく、引っ越しをしたときの家探しなども協力してくださった。さらに彼女のご協力でアイルランド共和国の獣医学科のある大学に見学に行けたり、現地の動物病院などを見学することができた。また獣医師としての姿勢も含め、私の今後の生き方の参考になるとても大切な出会いとなった。

マーガレットさんのペットの馬と私

引っ越し1週間前に自分で家を探すハメに!

  • 住まい探し : シェアハウス

私は留学中に何回か引っ越しをしたが、その中で引っ越し1週間前に自分で家を探さなければならないことがあった。イギリス・アイルランドでは何人かの人で一つの家をシェアするシェアフラットが一般的で、フラット探し専用のアプリもある。1週間で探すのはかなり大変だったが、現地の人の助けもありなんとか家を見つけることができた。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学中は大変なことがたくさんありますが、帰国してすべてを総括すると楽しかったと言えますし今後の人生においてかけがえのない貴重な経験となります。みなさんもぜひ、留学してみてください!