留学大図鑑

坂本 朋紀

出身・在学高校:
大阪府立天王寺高校
出身・在学校:
大阪府立大学
出身・在学学部学科:
工学研究科・機械系
在籍企業・組織:

再生可能エネルギー・持続可能な社会

留学テーマ・分野:
大学院進学(修士号・博士号取得)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ウィスコンシン大学ーミルウォーキー校
  • アメリカ合衆国
留学期間:
一年
総費用:
2,500,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 2,500,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル<TOEIC 950> 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル

留学内容

小規模河川用の水力発電システムの開発をDOEからの助成金を利用して行った。また、水車翼後方に発生するキャビテーションを圧縮空気によって抑制する研究を行い、その結果を学会にて発表し、修士論文を執筆した。
研究面では専門的な知識だけでなく、密なコミュニケーションの大切さを学んだ。DOEの助成金を用いたプロジェクトにはエジプト、ジョルダン、イラン、アメリカ、中国からの学生が参加しており、些細なミスコミュニケーションが原因でプロジェクトの進捗が大幅に遅れてしまうということがあった。その後、コミュニケーションの仕方を改めた結果、そのような事は起こらず、無事プロジェクトを完遂することができた。将来、グローバルに活躍する際に、今回培った能力は大きな助けになると考えている。また、文化面では、多種多様な人がともに暮らしているアメリカならではの、違いを受け止めるという姿勢を学んだ。「You do you, I do I」という姿勢下においても、互いを尊敬しあう文化は素晴らしいものであった。
また、月に一回ポットラックパーティーを開催し食を通じた国際交流を行う中で日本食文化を発信した。この活動を通じて、「食は人を集める」、ということを身をもって実感した。また、世界中の人々と話す中で自分がいかに無知かを思い知った。世界に取り残されないように、意識的に世界に目を向けていこうという動機付けとなった。

留学の動機

私の留学の動機は陳腐なもので、ただ単に「色んな人に会いたい」、「異なった文化に触れたい」というものであった。また、自分を成長させたいという自己啓発的動機もあったと思う。自分の人生を振り返ってみると、私が成長したのは、自分を取り巻く環境を大きく変わった時である。そう考えると、異文化に飛び込み、環境を大きく変えることができる留学は、私にとって、「てっとりばやく成長するための必殺技」であった。

成果

研究面では、論文を3報執筆(共著者を含む)し、国際学会に参加し研究成果を発表した。また、修士論文の執筆とその内容の発表を無事終了し修士号を取得することができた。
そして、なによりも、留学先で出会った世界中からの人々との繋がりは生涯の宝となった。

ついた力

行動力

一年間という短い期間で結果を出さなければいけなかったので、とにかく考えを行動に移すように心がけた。研究面においては、研究設備の発注や組み立てをチームを巻き込みながら早め早めに進め、異文化交流という面では、できるだけ交流の場に赴き、自らもポットラックパーティーを企画した。その結果、何事にも怖気づ、行動する力が身に着いた。

今後の展望

今回の留学で身に着けた能力を存分に生かして、人々が自然を楽しみ、自然と共存していく社会の構築または維持の一助となっていきたいと考えている。

留学スケジュール

2016年
8月〜
2017年
8月

アメリカ合衆国(ウィスコンシン・ミルウォーキー)

ウィスコンシン大学ミルウォーキー校大学院にて、機械工学を専攻し、修士号を取得した。
留学で得た成果や結果は上述の通りである。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

900,000 円

生活費:月額

600,000 円

項目:学費

1,000,000 円

卒業式にて
誕生日会
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

900,000 円

生活費:月額

600,000 円

項目:学費

1,000,000 円

スペシャルエピソード

留学中に手に入れた、今でも大事にしているもの

今回の留学を通して培った世界中に広がる人とのネットワークは生涯の宝です。

お別れ会にて

奨学金とRAを利用

  • 費用 : 費用準備

アメリカの大学は授業料が高額かつ、アメリカに市民権がないとその高額な学費がさらに倍増します。Research Assistant として働くことで授業料を免除してもらうことと、奨学金で生活費を賄うことで金銭面の問題を解決した。

留学前にやっておけばよかったこと

梅干しを持っていけばよかった。。。
日本で300円程度で手に入る梅干しが3000円ほどで売られていてびっくりしました。

留学を勧める・勧めない理由

留学に行く具体的な理由をまだ見つけることができていなくても、「行きたい」という気持ちがあるなら勇気ある一歩を踏み出して欲しいと思います。「留学に行かない自分」と「留学に行った自分」を比べた時に留学に行った方が成長できるという自身があれば、それは立派な留学に行く理由だと思います。

これから留学へ行く人へのメッセージ

勇気ある一歩を踏み出して、立派に成長してください!!