留学大図鑑

藤平 佳子

出身・在学高校:
神奈川県立厚木高等学校
出身・在学校:
横浜市立大学
出身・在学学部学科:
秦野市出身/国際総合科学部国際総合科学科経営学コース
在籍企業・組織:

先輩の近況をリアルタイムでチェック!

留学に関する質問やトビタテ留学JAPANについて疑問点などあればFacebookでご連絡ください。
※返信に時間がかかることがありますのでご了承ください。

翔け!Japanese !

留学テーマ・分野:
大学/インターン
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • クライストチャーチ工科大学/Globizz.corp
  • アメリカ合衆国・ニュージーランド
  • クライストチャーチ・ロサンゼルス
留学期間:
12か月
総費用:
3,200,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 2,300,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル

留学内容

留学生の生活保障に関する服務規程を国が定めており、絶好の環境で安心して勉学に励むことができるニュージーランドのクライストチャーチ工科大学でグローバルリーダーになるための知識および経営学について学びました。プレゼンテーションやディスカッションといったActive learningといわれる実践的な授業に参加することができ、日本の講義とは異なった教育を体感することができました。その後、経済規模が圧倒的に大きいアメリカでインターンを経験しました。インターン先では、医療品・食品・化粧品を扱う企業の商品リサーチ、商品ラベル作成、顧客の対応、アメリカの病院訪問や世界最大規模の医療展示会参加などさまざまな経験をしました。

留学の動機

私は、異文化交流の中で、日本人が外国人よりも消極的で一人ひとりの持つ能力を発揮しきれていないと感じました。企業の海外展開・外国人採用が増えている現在、このままではグローバル社会の中で日本が埋没してしまうのではないかと思い、グローバル人材育成に貢献するリーダーに近づくため留学を決心しました。

成果

留学を通じて自身が最も成長したことは、夢に向かって全力で挑戦するトビタテ生、異なった文化や価値観をもった現地の人に出会うことで「自分のありたい姿や求める将来像」を真剣に考えることができたことです。また、大学での発表やインターンでの商品紹介といった経験を通して、多言語を使用してビジネスをする難しさ・現地のニーズを素早く感知する重要さなど自分が強化すべきことを知ることができたことも大きな学びです。

ついた力

柔軟な対応能力

アメリカで実施したインターンを通して、英語でビジネスを行う難しさを知り、あらゆる分野で通用する視野の広さを持つべきであることに気づかされました。そこで私はアメリカのスピード感がありインパクトの大きい経営スタイルに注目し、アメリカ最大規模の医療系展示会の場で商品アピールを工夫する努力をしました。この経験を通して環境に応じた柔軟な対応をする力を身に付けることができたと思います。

今後の展望

海外と日本をつなぐ仕事をして、活躍するグローバルリーダーになりたいです。トビタテ留学JAPAN日本代表メンバーの一人として海外で様々なことを経験する中で、海外および日本の良さを知りました。そこでお互いの強みを取り入れ、世界中すべての人が協力し合う環境を作るためのお手伝いを積極的にしていきたいと考えています。

留学スケジュール

2016年
4月〜
2017年
1月

ニュージーランド(クライストチャーチ)

クライストチャーチ工科大学で英語および経営学の学習
受講した授業・・・Human Resourse Management/Innovation and Entreprenurship/Sales and Marketingなど
ホームステイ、シェアハウス、3 weeks インターンシップ

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

ニュージーランドのビーチにて♪
ダイバーシティあふれるクラスメイト!
美しい湖^^
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

2017年
1月〜
2017年
3月

アメリカ合衆国(ロサンゼルス)

Globizz.corpにてインターンシップ
取り組んだこと・・・物質のリサーチ/商品ラベル作成/顧客の対応/病院訪問など
ホームステイ

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

インターン先でお世話になった方々✨
サンタモニカ!!
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

留学当初から常に支えてくれた人です。この人がいたからこそ日々前向きに留学生活を明るく過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

Thank you

Business cards

  • 留学先探し : インターンシップ

オリジナル名刺を作っておくと友達を沢山作ることができます。インターン先などでもビジネスカードがあると便利なので参考にしてください。

トビタテ名刺

only English

  • 語学力 : 英語

語学学校や大学に日本人がいることは少なくありません。私は、留学前に日本語を話さないと誓った為、日本人に話しかけられても英語で話す、外国人と常に生活をするようにしました。私は、留学生活1年間、1度も日本語を話しませんでした。Speaking能力を向上させたい方には本当におススメです。自分に厳しく、人にやさしくの精神をもって留学すると成長できると思います。

これから留学へ行く人へのメッセージ

夢に向かって前に進み続けてください!「失敗は成功のもと」!恐れず、チャレンジすることで大きく成長できます。あなたらしい留学生活を楽しんで最高の思い出を作ってください。