留学大図鑑

KTR

出身・在学高校:
宮崎県立宮崎工業高等学校
出身・在学校:
宮崎国際大学
出身・在学学部学科:
国際教養学部 比較文化学科
在籍企業・組織:

自信を得た留学

留学テーマ・分野:
海外インターンシップ
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • 淡江大学 / 華語中心
  • 台湾
  • 台北
留学期間:
4ヶ月
総費用:
860,000円 ・ 奨学金なし

語学力:

言語 留学前 留学後
中国語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

インターンシップでは、台湾にある九州パンケーキキッチンで活動をさせていただきました。活動内容としては、”九州”というブランドを持った商品(九州パンケーキ)を販売することで効果的に宮崎のPRを行いました。主にスーパーに行って試食活動を行ったり、学校を訪ねて九州パンケーキ主催のイベントを行った。
また、代表取締役の方に同行させていただき、フランチャイズ加盟希望の会社との商談の現場を見させて頂いた。

留学の動機

宮崎は台湾から地理的に近いにも関わらず、宮崎へ来る台湾人旅行客が非常に少ないので
親日家の多い台湾で、宮崎の認知度向上と地域活性化に努めたいという思いがあり応募した。

成果

台湾での約四ヶ月のインターンシップを中国語を使いながらやり遂げたという経験が自信に繋がった。
インターンシップ中は、『自分にできること』『自分だからこそできること』の2つを大事にして活動を行った。そして台湾でのでインターンシップを通して、海外で働くイメージを養うことができました。

ついた力

本音で語れる力

日本の学生とだけではなく、国を越えて海外の学生との討論を通して
本音で語ることに抵抗がなくなった。

今後の展望

今まで自分の中で大事にしてきた『何事にも挑戦する気持ち』を常に持ち続け
今後もいろんな事に挑戦し続け、自分らしさを大事にしていく。

留学スケジュール

2016年
10月〜
2017年
1月

台湾(台北)

私は台北で行うインターンシップ先で、できるだけ言葉の壁を減らして活動を行いたいと思ったので約四ヶ月間台北にある淡江大学に通い中国語を学びました。自分の通っていた大学は主にアジア圏からの学生が多く、自分はアジア圏に興味を持っているので、とても良いネットワークを作ることができました。また他の国の学生と討論や野外活動を通して、考え方の違いや、文化の違いを知り物事を多面的に見る力を養う事ができました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

大学のクラスメイト
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

第二の祖父母

毎日通っていた小さな中華料理屋さんで第二の祖父母に出会いました。
毎日スープを無料でくれたり、中国語を教えてくれたり、風邪をひいた時は漢方薬をくれたり、インターン帰りの私に無料でフルーツを切ってくれたり、本当に心温かい人に出会うことができました。
また台湾で会うと約束したので次会う時には、もっと中国語でお話ができるように頑張ります!

台湾で出会った第二の祖父母

自分を信じる

  • 単位・留年 : 休学・留年

休学するかしないかなんて
他人に評価される事ではないと思っています。
自分が本当に休学してまで留学したいのであれば
思い切って休学して自分らしさを大事に留学していろんな事を学んで欲しいです。

これから留学へ行く人へのメッセージ

自分らしさを大事に失敗を恐れずいろんな事に挑戦してください。