留学大図鑑

あかり

出身・在学高校:
沖縄県立那覇高等学校
出身・在学校:
琉球大学
出身・在学学部学科:
法文学部 国際言語文化学科
在籍企業・組織:

強みを武器にできた、初めての留学!

留学テーマ・分野:
海外インターンシップ
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • NPO法人PALETTE
  • フィリピン
  • ブラカン州
留学期間:
3ヶ月(1ヶ月:語学学校、2ヶ月:インターンシップ)
総費用:
350,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」  - 円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル<英検2級> 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検2級>

留学内容

私の留学のテーマは「貧困層支援のアプローチ方法を学ぶ!」貧困層支援のアプローチについては、ロジックモデルを立てたり、若者のキャリアに関する支援方法について学んできました。また、語学学校も運営している団体だったので、生徒さんと教師の仲介役的な仕事もしました。

留学の動機

「子どもの貧困」問題に関心があり、私ができることはないかと思ったことがきっかけで留学したいと思いました。私がビジョンに共感した団体でインターンし、子ども・若者の支援方法を学びたい、学んだことを生かして日本でも活動したい!という思いが留学の動機になりました。

成果

留学を通して、スラム出身の教師にいろんなお話を聞くことができた。日本とフィリピンでは貧困の定義は異なるが、私が日本でやって生きたい活動などを相談し、それに対しアドバイスをくれたり、現地に行かないと分からないことなどをたくさん体験することができた。

ついた力

行動力

インターン先での仕事や自分がやりたいと思った企画、日本に帰国したあとにやりたいことの計画立て・企画をすぐにまとめるようになった。スピード感を大事にしていたので、頭で考えていることを、すぐ文字に起こしたり、自分の考えを大切にしようと思い、何事も後回しにしないようになった。

今後の展望

自分の努力ではどうにもならない環境でもがいている子ども・若者に、寄り添えるようなプログラムを実施したい。社会体験(キャリアプログラム)や自然体験など、体験活動を通し、のびのびと子どもらしく生きることができる環境作りに励みたい。

留学スケジュール

2016年
10月〜
2016年
12月

フィリピン(ブラカン州)

私の留学のテーマは「貧困層支援のアプローチ方法を学ぶ!」貧困層支援のアプローチについては、ロジックモデルを立てたり、若者のキャリアに関する支援方法について学んできました。また、語学学校も運営している団体だったので、生徒さんと教師の仲介役的な仕事もしました。

費用詳細

学費:納入総額

200,000 円

住居費:月額

20,000 円

生活費:月額

5,000 円

インターン先の施設にて
費用詳細

学費:納入総額

200,000 円

住居費:月額

20,000 円

生活費:月額

5,000 円

スペシャルエピソード

留学中に手に入れた、今でも大事にしているもの

留学中に知り合った仲間やインターン先のスタッフは今でも大切な仲間です。日本に帰国してからもその仲間と会う機会があり、今でも連絡を取り合っています。

お仕事中の写真

とにかく話す!うじうじしない!

  • 語学力 : 英語

私は英語系の学科に所属しているにも関わらず、全く英語を話すことができませんでした。留学当初は、間違った英語を使ったらどうしようなど、英語を話すことに抵抗感があり、話したいことがあっても英語で伝えられないというフラストレーションがありました。でも、何のために私はここにきて、何を成し遂げたかったのかを再確認し、気持ちを割り切って、毎日初対面の外国人と話すようにしました。すると、英語に対する抵抗感もなくなり、もっと話せるようになりたいと言う意欲に変わりました。1歩踏み出し、目的意識を明確にすることが大切だと思います!

クリスマスパーティーにて

留学前にやっておけばよかったこと

留学前にやっておけばよかったことは、英語力の強化です。特に、スピーキングとライティングです。英語が全く話せず苦労したので、留学前に英語が話せる友達や、ネイティブスピーカーの友達と積極的に話せばよかったと後悔しました。また、ライティングに関しては、インターン先でよく提案やアンケートを作成することがあったので、ライティングの能力を高めておけばよかったと感じました。

留学を勧める・勧めない理由

留学を勧める理由
狭い世界観から抜け出し、飛び立つことができる!
自分が当たり前だと思っていたことが、留学先では当たり前ではなかったり、異文化の考え方に触れることで、視野を広げることができたり。良いことも悪いことも全部が、自分自身を成長させてくれます。実際に現地に行ってからしか分からないこともたくさんあります。自分の目で見て、肌で感じることができるのは、留学の醍醐味だと思います。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学前はワクワクする気持ちはもちろん、不安もありますよね。その気持ちはみんな一緒です!大丈夫です!自分を信じて、やりたいことを好きなようにやってきてください!OGとして、皆さんの活躍を期待しています!