留学大図鑑

いだみ

出身・在学高校:
東京都立八王子東高等学校
出身・在学校:
千葉大学
出身・在学学部学科:
法経学部総合政策学科
在籍企業・組織:

就活後1セメスター派遣留学

留学テーマ・分野:
大学生:交換・認定留学(日本の大学に在籍しながら現地単位取得を伴う留学)・法律・政治・国際関係学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • アラバマ大学アーツアンドサイエンス学部
  • アメリカ合衆国
  • タスカルーサ市
留学期間:
5か月
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • (独)日本学生支援機構(JASSO)「海外留学支援制度」 400,000円
  • 大学独自のもの 110,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

アカデミックなエッセイやプレゼンの作り方、ジェンダー問題、世界のニュースを取り扱うクラスを受けました。

留学の動機

小さいころから英語が好きだったので、なんとなく昔から?

成果

自然な英会話(スラングとか日本では習わないような文法)ができるようになったと思います。

ついた力

発言力

日本みたいに察してもらおうとしたり、謙虚になりすぎるとだめだということに気づき、ちゃんと自分の思いを伝えることにしたとたんコミュニケーションがスムーズに!欧米の方ははっきり言わないと伝わらないし、はっきり言ったほうが喜ばれることがわかりました。

今後の展望

グローバル企業に就活します!途上国支援のために英語を駆使して世界中の人と協力していきたい!!

留学スケジュール

2016年
8月〜
2016年
12月

アメリカ合衆国(タスカルーサ市)

勉強!!

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

大学のスタジアム。アメフト強豪校です!
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

私は学期中は寮で過ごしていましたが、試験が終わった後は知り合いのアメリカ人の家庭でクリスマスまでの1週間過ごさせていただきました!普通のホームステイではなく、ただ私が泊まらせてほしいと頼んで、無料で過ごさせていただいたのです。本当に温かい。。。ステイ先には3人のかわいい小学生の姉妹がいました。ある日突然姉妹たちがショーをやるといって、お庭に自作のステージを準備し、クリスマスの歌を聞かせてくれました。これは隣の家のお友達と一緒に、私のためにこっそり企画してくれたようで、本当に感激でした。素敵なプレゼントでした。

クリスマスツリーの前でかわいい3姉妹と

休学留年不要の留学

  • 単位・留年 : 休学・留年

私のように派遣留学(交換留学)で留学すれば、入学金や授業料を留学先に払う必要はなく、また奨学金や助成金が充実しているので、お金の心配はさほどありません!!

留学前にやっておけばよかったこと

留学準備をもっと早くからスタートすればよかったと思います。私は英語試験の勉強を怠っていたので、派遣留学の試験を受けるのが遅れてしまい、本当は1年行くべきところを、就活後の半年に留学に行くことになりました。だから本当に留学準備は最低でも1年前からしましょう!!トビタテの申請準備もできるしね!!!

留学を勧める・勧めない理由

すすめます!!!ちなみに派遣留学をすすめます!!!こんなに条件の良い派遣留学は、大学生のうちにしかできないからです!!

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学準備は早めにしましょう!!!あと、留学先で出会う人、一人ひとりとのつながりを大切にすると、より多くの経験ができますよ!!!人間関係は広く浅く、でも、狭く深く、でもなく、「広く深く」!!!!