留学大図鑑

白鳥 麗華

出身・在学高校:
宮崎県立宮崎西高等学校
出身・在学校:
横浜国立大学
出身・在学学部学科:
経済学部国際経済学科
在籍企業・組織:

盗め!AUS”感幸地”のノウハウ!

留学テーマ・分野:
大学生:交換・認定留学(日本の大学に在籍しながら現地単位取得を伴う留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • シドニー工科大学
  • オーストラリア
留学期間:
9カ月
総費用:
- 円 ・ 奨学金なし

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

大学での授業、インターンシップ、フィールドワーク、インタビューを通し、観光立国オーストラリアで 観光学と地域振興の手法を学んだ。

留学の動機

地元宮崎が、昔は観光地として栄えていたのに、今は観光名所でさえ閑散としていることから、「 観光の力で、地元の方々の幸せを生み出す地域振興」をできる人材になりたいと決意。自分の知識が一番生かしやすいのは地元宮崎であるので、まずは地元宮崎で「感幸地」を創ることを考えた。そこで、宮崎の目指す観光で成功しているオーストラリアで、観光学や地域振興の方法を学び、宮崎に持ち帰ろうと動き出した。

成果

大学での授業では、観光地における、「観光名所」「交通」「宿泊」の連携を学ぶことができた。
インターンシップでは、観光学や地域振興の理論が、現場でどのように生きているのかを学ぶことができた。
フィールドワークでは、それぞれの観光地での、ターゲットの観光客を呼び込む工夫を学ぶことができた。
インタビューでは、それぞれの観光客の、観光地に対するニーズを学ぶことができた。

ついた力

初対面でもガンガン声をかける力

パーティーなど、初対面の人と会う機会が多かったため、そこで自分から声をかけ、友達を作る力がついた。

今後の展望

もっと英語能力を伸ばして、様々なバックグラウンドを持つ人と深い交流をしたい。
海外で活躍できる人材になりたい。

留学スケジュール

2016年
3月〜
2016年
11月

オーストラリア(シドニー)

大学での授業、インターンシップ、フィールドワーク、インタビューを通し、観光立国オーストラリアで
観光学と地域振興の手法を学んだ。
大学での授業では、観光地における、「観光名所」「交通」「宿泊」の連携を学ぶことができた。
インターンシップでは、観光学の理論が、現場でどのように生きているのかを学ぶことができた。
フィールドワークでは、それぞれの観光地での、ターゲットの観光客を呼び込む工夫を学ぶことができた。
インタビューでは、それぞれの観光客の、観光地に対するニーズを学ぶことができた。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

シドニーでの様々なイベントに参加!

スペシャルエピソード

あなたにとって留学とは?

日本文化を売り込んできました!

日本にいては絶対に出会えない、”日本に興味のない人”に出会えるのが留学。日本や自分を売り込む力を身に付ける機会!

インターンシップ探しは、募集がなくても自分から売り込む!

  • 留学先探し : インターンシップ

インターンシップを募集している企業を探すのではなく、インターンシップ生として私を雇ってみませんか?と自分から自分を売り込んで、インターンシップ枠をゲットした!

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学は私の人生の選択肢を広げました!皆さんも見聞を広げ、人生の選択肢を広げてみませんか?