留学大図鑑

さや

出身・在学高校:
福島高専
出身・在学校:
福島高専
出身・在学学部学科:
コミュニケーション情報学科
在籍企業・組織:

語学学校×インターンシップ

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Global Village Hawaii / JAIMS
  • アメリカ合衆国
  • ホノルル
留学期間:
約2か月
総費用:
800,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 600,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

語学学校(4週間)
 →スピーキングと文法の授業に参加
インターンシップ(2週間)
 →女性が活躍している企業でインターン。銀行や議会にも取材をさせていただいた。

留学の動機

以前に海外留学して外国に興味を持っていたことと、学校の先生からトビタテを勧めていただいたことで、応募しようと決めた。また、実際に日本の外に出ることで、自分の視野を広げられたらと思ったため。

成果

自分の視野が広がり、考え方が豊かになった。また、多くの人と触れ合ったことで自分の意見をどのようにすれば相手にわかりやすく伝えられるのかを考えて行動するようになった。

ついた力

行動力

以前は人をまとめたり積極的ではなかったが、いろいろな価値観の人と触れ合うことで日常生活において考え方が大きく変わり、自分からなにかアクションをおこして行動しようとする積極性を身に着けることができた

今後の展望

自分の将来なりたい姿がだいたいわかってきたため、そのためにすべきこと(資格習得や専門知識を増やす)を一つ一つ確実に行い、実現できるような行動を行っていく。

留学スケジュール

2016年
8月〜
2016年
9月

アメリカ合衆国(ホノルル)

語学学校(4週間)
 →スピーキングと文法の授業に参加
インターンシップ(2週間)
 →女性が活躍している企業でインターン。銀行や議会にも取材をさせていただいた。

費用詳細

学費:納入総額

200,000 円

住居費:月額

300,000 円

生活費:月額

100,000 円

期待と不安感の中、飛行機の窓からみた景色

スペシャルエピソード

留学中にやってしまった、私の失敗談

本当はこの歩道を渡らなければ帰れなかったのに。。。

学校から30分で帰宅できるはずが、反対方向のバスに乗ってしまい結局帰宅に5時間かかってしまった。ホストマザーにもとても心配をかけてしまった。

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

ハワイ1人気のケーキ屋さん。芸能人もよく訪れるらしい。

家はハワイでも市街地とは離れた住宅街の中にあり、バスもあまり通っていなく街に行けなかった。しかし、ホストマザーがせっかく来たんだからと毎週末いろいろな観光地に連れて行ってくれ、夕食でもハワイ料理をふるまってくれハワイについていろいろなことを教えてくれた。

外に出ることが勉強

  • 語学力 : 英語

バスの中やカフェ、お店など至るとこに英語があふれています。ただ聞き流すのではなくどのような話なのかを理解しようとする意識を持つだけで、得られるものは変わってきます。まずは外に出て英語と触れる機会を増やしていきましょう。

日ごろから貯金を!笑

  • 費用 : 費用準備

やっぱり留学のいちばんの問題は費用だと思います。
わたしは奨学金をいただいていきましたが、それでも費用はたくさん掛かりました。
本当に行きたいと思う人は、日ごろから貯金をしておいたほうがいいですよ!(笑)
わたしは帰ってきてから貯金がほぼゼロになりとても苦労しました…。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学に行ったことで自分の視野を広げることができたと感じています。就職してしまったら留学に行く機会を得られることは学生のころより難しくなると思います。ぜひ興味のある人は学生という自分の時間があるうちに留学に挑戦し、自分の視野を広げてみてください。きっと将来役に立つと思います。