留学大図鑑

さやか

出身・在学高校:
静岡県立浜名高等学校
出身・在学校:
奈良県立大学
出身・在学学部学科:
地域創造学部
在籍企業・組織:

観光地ハワイの魅力を実体験!

留学テーマ・分野:
大学生:交換・認定留学(日本の大学に在籍しながら現地単位取得を伴う留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • カピオラニコミュニティカレッジ
  • アメリカ合衆国
  • ハワイ
留学期間:
5か月
総費用:
- 円 ・ 奨学金なし

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

私はトビタテ!留学Japan奈良市地域人材コースでこれから奈良市を観光地として盛り上げていくために、観光地のハワイへ行き奈良へ応用できる点を学んだ。奈良市は日本の古都として伝統や文化、歴史が未だに息づいている街。それらを崩さずに、観光客を増加させることは奈良にはとても大事な点になる。そこで、ポリネシアの島々の先住民族の伝統なども今も継承し続けているテーマパークや、観光庁へ伺い、どのように継承し、観光客を誘致しているのかを学んだ。

留学の動機

小さいころから海外へ行きたいと強く思っていた。しかし、今まで海外へ行く機会はなく、今回の留学が初めての海外、初めての留学だった。私が大学へ入り、周りに留学経験のある先輩がいて留学をする価値を教えていただいた。そのお話を聞いて、ただ海外へ観光しに行くよりも、機会があるのなら、留学をすればもっと自分の身になると思った。そのときにトビタテ留学japanのことを知り、挑戦した。

成果

ハワイで約5か月間住んでいて、気づいたら毎日自然に触れていた。ハワイは自然が多く、リラックスできる場所。また、ハワイは日本人にとって観光しやすい場所になっていることや、ハワイと日本が深いつながりがあるということなど、様々な要素があるため、日本人にとって魅力を感じる点が多く、また来たいという気持ちを起こさせる。そのため、初めての海外、留学の私にとっても過ごしやすい場所だった。

ついた力

出会いを大切にする力

小さな出会いでもかけがえのないものだということを感じた。私はその出会いのおかげで様々な人と関わることが出来、自分の留学に自信を持つことが出来た。積極的に外に出向き、活動することは不安を感じたり、大変だと思うかもしれないが、自分の世界を広げることにつながる。

今後の展望

ハワイで観光を学んだ5か月間は私の人生にとって大きな出来事だった。このことをこれからの学生生活や地域に活かしていきたい。自分に足りないところが分かったから、その部分を学んでいき、海外に飛び出したい。また、トビタテ留学japanの価値を発信していきたい。

留学スケジュール

2017年
8月?
2017年
12月

アメリカ合衆国(ハワイ)

ポリネシアカルチャーセンターでインターンシップを行った。ここはポリネシアの島々の伝統や文化を観光資源のひとつとしたテーマパーク。日本ではできない体験をして、とても楽しく学ぶことが出来た。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

伝統のダンスを踊っている様子
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

1か月ほどホストマザーのいとこさんが遊びに来ていて、そのときは私も学校がなかったため、毎日一緒に出掛けていました。英語の先生をやっている方で、発音に間違いがあるときは丁寧に直してくれました。いつか遊びに行きたいです。

いとこさんと一緒にハイキングしたところの風景

焦らず、周りの人に頼ってみる

  • 留学先探し : ボランティア

ボランティアは現地の人や長期間の留学生が良く知っています。最初はいろいろしなきゃと思って焦ってしまうけど、まずは慣れてから次の行動に移すことが大事だと思います。探すときは現地でできた人脈を使って見つけましょう。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学をすることで新しい世界や新しい自分までもが発見できます!何事も恐れず挑戦しましょう