留学大図鑑

シン

出身・在学高校:
神奈川県立茅ヶ崎北陵高等学校
出身・在学校:
東京工業大学
出身・在学学部学科:
情報理工学院
在籍企業・組織:

観光シミュレーションモデルの作成!

留学テーマ・分野:
大学院生:交換・研究留学(日本の大学院に在籍しながら現地大学院内で学ぶ留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ウィーン経済大学、情報学科
  • オーストリア
  • ウィーン
留学期間:
9ヶ月
総費用:
1,800,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 1,530,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<TOEIC 900点> 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル

留学内容

オーストリア・ウィーンにあるウィーン経済大学の情報系学科に研究学生として在籍して、自身が修士課程のテーマとして取り組んでいた「観光客数増加のためのエージェントベースシミュレーションモデルの作成」のためにコンピュータシミュレーションを学んでいた。また、実際の観光客活動の実情を知りモデルに組み込むために、ヨーロッパ各国で観光客に対してアンケート活動を行なった。以上の活動の成果として、シミュレーションモデル及び修士論文を完成させることができた。

留学の動機

留学が自分の人生にどれほど影響を与えるものなのか知りたかったため。また、観光シミュレーションモデル作成に当たって、観光への知識が乏しかったため実際に自分でたくさん観光をする必要があると感じたことからヨーロッパに長期滞在したかったことが動機として挙げられる。

成果

留学中に月に数回、現地の日本人学生及び日本語学科のオーストリア人学生で集まって、日本食を自分たちで作って食べるパーティーを開催した。また、週に1,2回、日本語とドイツ語、英語を互いに教えあうタンデム会を開催した。

ついた力

自分でなんとかする力

現地でビザの取得に苦労し、その際何度もオフィスを訪ねて英語で交渉する必要があった時に、これまではそういう状況に置かれた時には周りに必ず頼れる人がいたが、留学地ではそれが異なったことから、困難なことに対して自分でなんとかする力がかなり付いたと感じた。

今後の展望

留学で得た経験から、自分のやりたいことを自分の力で成功させたいという気持ちが強くなったので、意欲的に挑戦を続けていきたい。

留学スケジュール

2017年
4月〜
2018年
1月

オーストリア(ウィーン)

オーストリア・ウィーンにあるウィーン経済大学の情報系学科に研究学生として在籍して、自身が修士課程のテーマとして取り組んでいた「観光客数増加のためのエージェントベースシミュレーションモデルの作成」のためにコンピュータシミュレーションを学んでいた。また、実際の観光客活動の実情を知りモデルに組み込むために、ヨーロッパ各国で観光客に対してアンケート活動を行なった。以上の活動の成果として、シミュレーションモデル及び修士論文を完成させることができた。また留学中に月に数回、現地の日本人学生及び日本語学科のオーストリア人学生で集まって、日本食を自分たちで作って食べるパーティーを開催した。また、週に1,2回、日本語とドイツ語、英語を互いに教えあうタンデム会を開催した。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

ある日のキャンパス。素晴らしい環境でした。
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

1970年
1月〜
1970年
1月

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学中に手に入れた、今でも大事にしているもの

パーティー、飲み会などに積極的に参加するようにしたら、本当に多くの人と仲良くなることができました。知らない人だらけの場にいると緊張や不安が大きいですが、怖がらずに積極性を持つことで大体のことはうまく行くのかなと考えるようになりました。

帰国前日のパーティー。たくさんの友達が来てくれました。

就活は結局なんとかなる

  • 帰国後の進路 : 就職(企業)

留学前、留学時期の関係からいわゆる一括採用の就活をすることが難しいとわかり、一時は休学も視野に入れましたが、とりあえずやれることだけはやっておくかという気持ちである会社に応募してみたところ、自分に非常に合っていると感じて結局留学前に就活を終えることができました。留学による就活への影響を考えている人は、悩む前に行動してみるのが良いと思います。

留学前にやっておけばよかったこと

ビザについてのリサーチ。料理。

留学を勧める・勧めない理由

様々な文化に触れることで感性が豊かになり、人間として成長できるので絶対におすすめです。勧めない理由など一つもありません。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学することでのデメリットを考えても仕方ないので、現地に行って現地でしかできない体験をしてきてください。