留学大図鑑

リンちゃん

出身・在学高校:
帝塚山高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

語学&紙芝居留学

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ELS
  • オーストラリア
  • シドニー
留学期間:
2週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 340,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検準二級> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<英検二級>

留学内容

シドニーに2週間留学しました。留学の目的は英語力の強化と日本独自の文化である紙芝居を世界に広めることです。シドニーでホームステイをしながら語学学校に通い、週末などに紙芝居を披露するという計画でした。結果ホームステイや語学学校では充実した生活を送ることができたのですが、紙芝居の披露は中々大きな規模での発表ができず、語学学校での発表のみになってしまいました。

留学の動機

トビタテ留学JAPANを知ったきっかけは親の勧めです。留学を決心したきっかけは中学生の時に一回語学留学をしたのですが、高校時代にもう一回留学をしたいと思っていたからです。そして日本の文化を広めたいと思ったので紙芝居を披露することにしました。

成果

事前に計画していたことを全て実行することは出来ませんでしたが、自分がその場でできることを最大限行うことが出来たと思います。今回の留学でできなかったことはまた次の留学で達成したいと思います。そしてトビタテの留学を通して何に対しても一生懸命で真面目なかけがえのない仲間に出会えたこともとても大きな成果です。

ついた力

ベストを尽くす力

どんな状況でもやろうと決めた事に対してできる限りのことをする力がついたと思います。留学では中々思い通りに行くことは少ないのですが、そんな中でもベストを尽くすというのはとても大切なことだと思います。全て完璧に出来なくても必ず成果は付いてきます。

今後の展望

トビタテ留学JAPANの留学を通して学んだことを語学や勉強に限らず、あらゆる所で発揮していこうと思います。将来は人のためになるような仕事に就きたいと考えています。そしてトビタテ留学JAPANの素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらうための活動も行なっていきたいです。

留学スケジュール

2017年
8月〜
2017年
8月

オーストラリア(シドニー)

基本的には語学学校とホームステイです。語学学校では英語能力別のクラスに入って様々な国のクラスメイトと英語を学びました。一週間に一回日本文化を広める会を語学学校に通っていた日本人留学生で開催し、語学学校の外国人留学生に楽しんでもらう事ができました。わたしもそこで日本の紙芝居を披露しました。ホームステイ先では日常的に英語を使うことができました。ホームステイ先の近所の女の子にも紙芝居や折り紙を披露して、とても楽しんでくれました。さらに日本食を作るととても喜んでくれました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

語学学校での紙芝居の発表
ホームステイ先で日本食の披露
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学中に手に入れた、今でも大事にしているもの

小さいことでも手を抜かず行うということです。今回の留学での活動で私に出来たことはあくまで個人レベルの小さい事ばかりですが、このような小さな事であったとしても自分のできるベストを尽くす事で成功させる事ができました。このような地道な活動が段々大きな活動につながっていくと思います。そしてこのことは何をする上でも大切だと思うので、これからもこの事を忘れずに頑張っていこうと思います。

ホームステイ先の近所の子供達への紙芝居の披露

語学学校では絶対国際クラスに入る!

  • 留学先探し : 語学学校

大体の留学生が語学学校に通うことになると思うのですが、その時に色々な国のクラスメイトと英語を学べる国際クラスに絶対入るべきです!私は最初の留学で日本人だけのクラスに入ったのですが、日本人ばかりだとやはり日本語が自然に出てしまい、あまり意味がないような気がしました。今回の留学で色々な国のこと一緒のクラスに入る事が出来て、英語しか通じない環境にすることでたくさん話すことができました。そしてクラスメイトと仲良くなることができて本当に充実した留学生活を送ることができました。最初の留学だったりすると不安なこともあると思いますが、勇気を出して絶対国際クラスに入ってください!何百倍も充実したものになります!

留学前にやっておけばよかったこと

もっと色々な活動ができるように受け入れ機関等のアポを事前にとっておけばよかったなと思います。トビタテの合格が来てからアポを取っても間に合わないことが多かったので、合格が出る前にとりあえずアポは取っといたほうがいいです。

留学を勧める・勧めない理由

勧める理由は、普段は関わることのない色々な価値観の人と知り合えて本当に成長できます。生まれた国も環境も違う人と関わることは日本にいるとあんまりないのでとても貴重な経験になると思います。1つ知っておいて欲しいのは、留学には手間暇がかかり、特にトビタテの留学は留学の前も後もすることが多いです。とても良い留学になる分、覚悟はしておいたほうがいいです。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学では留学期間中だけではなく留学前や留学後にもたくさんの学びがあります。留学中に全力で学ぶだけではなく、留学前にはしっかり準備をし、留学後には経験をしっかり活かして欲しいです。