データで見る高校生大学生の留学事情

留学傾向と奨学金制度

短期留学・語学留学、海外インターンシップなど単位取得を伴わない留学も含めた 高校生、大学生の留学数は年々増加しています。
留学プログラムや奨学金が増えてきていることや、グローバル化が進む中で
海外に関心を持ち、将来に備えよう学生が増えてきています。

高校生・大学生の留学傾向は?

高校生・大学生の留学は増えている

幅広いスタイルの留学・海外研修が増えています。

高校生・大学生の留学期間

高校生も大学生も、1ヶ月以内の短期留学が中心!

留学期間グラフ

高校生・大学生の留学先

英語圏を中心に、留学先は世界中に広がる!

留学先グラフ

留学するために、どんな奨学金制度があるの?

制度 1海外留学支援制度

国費による返済不要の海外留学支援制度は下記の2種類に分かれます。

大学院学位取得型詳しく見る

海外の大学院における「修士」または「博士」の学位取得を目的として長期留学する日本人に給付。

協定派遣型

大学を通して申請する奨学金です。対象となるプログラムについては在籍大学へお問い合わせください。

海外留学支援制度の実績グラフ

制度 2官民協働での支援

民間の寄附金による支援制度です。

トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム詳しく見る

グローバル化が進む産業界を中心に活躍できる人材を育成するため、産官学オールジャパンで連携した、返済不要の奨学金を含む海外留学支援制度。2014年新設。留学計画を自由に設定できるほか、留学の質の向上、留学の目的の明確化のため、事前・事後研修等を提供するなどの特徴があります。

トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラムの応募者・合格者グラフ

100種類以上の奨学金から、ピッタリのものが見つかります。