よくあるご質問
Q3. 応募にかかる手続について
Q3-0.
「地域人材コース」への応募方法について教えてください。
A3-0.

「地域人材コース」で募集する派遣留学生の選考や研修は、「地域事業」ごとに行います。応募を検討されている方は、以下の点に御留意ください。

<地域人材コースの募集を行う地域について>
 「地域人材コースのページ」
(http://www.tobitate.mext.go.jp/program/region/index.html) を参照ください。

<対象となる学生の要件について>
 募集対象となる学生の要件は地域事業ごとに異なります。現在のお住まいの地域などによっては応募できない可能性があることを予め御承知おきください。

<地域人材コースにおける「留学計画」について>
 留学期間や留学先(受入れ機関)も、地域事業ごとに異なります。
 地域によって、学生が自由に留学計画を組める場合と、期間や留学先が指定されている場合があります。

<地域人材コースへの応募について>
 本採択地域が学生の募集を開始した時点で、既に本制度の他コースに応募している場合、地域人材コースへの応募を希望する学生は他コースの応募を取り下げることが可能です。

<選考及び研修のスケジュールについて>
 ・選考:選考日程は地域によって異なりますが、合格者決定のタイミングは本制度の他コースと同じです。
 ・研修:本制度の研修は同日程ですが、地域における研修(事前オリエンテーション)は地域ごとに異なります。
     地域における研修日程については本採択決定後に各地域へお問い合わせください。

一覧に戻る