留学大図鑑

オオタ

出身・在学高校:
国立明石工業高等専門学校
出身・在学校:
九州大学大学院
出身・在学学部学科:
統合新領域学府
在籍企業・組織:
総合商社

感情測定センサーを作る

留学テーマ・分野:
大学院生:交換・研究留学(日本の大学院に在籍しながら現地大学院内で学ぶ留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ベルフォール・モンベリヤード工科大学 機械工学科
  • フランス
  • ベルフォール
留学期間:
12ヶ月
総費用:
1,200,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 2,000,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル<TOEIC650> 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<BULATS B2>

留学内容

感情測定センサーを作るための知識、技術を学ぶため上記の大学に交換留学に行き、研究・実験手法を学ぶため現地の大手自動車部品メーカーでインターンシップを行った。
実際には大学で講義を受講することができず、インターンシップ先でも思うようなテーマで研究を行うことはできなかった。

留学の動機

自分の将来の夢が見えず、視野を広げてから就職活動を行いたかったため。
そのため研究の交換留学という形で、またその当時興味のあった人間の感情を測定する、というテーマで留学することを決めた。

成果

留学計画の目標はかなわなかったが、視野を広げるという目的は達成された。
数十か国からの留学生と友人になることで、またフランスという好立地のおかげで十数か国訪れることで、様々な人の考え方、文化に触れ視野を広げることができた。

ついた力

チャレンジ力

日本人が私一人という田舎でとてもアウェーな状況だったため、友人や知り合いを増やすためにどんなイベントにも積極的に参加した。そのおかげでなんでも挑戦しようと思うチャレンジ力がついたと感じる。

今後の展望

世界中の人々に恩返しをする仕事をする。
1年間の留学生活で様々な人々にお世話になった。またその経験から今まで旅行先で出会ってきた人々、また日本人や家族にもお世話になっているということも再認識することができた。そんな彼らに恩返しをしたいし、しなければならないと考えることができた。

留学スケジュール

2016年
4月〜
2017年
4月

フランス(ベルフォール)

交換留学先での講義の受講と並行し、インターンシップとして研究計画の設計と提案を行った。
長期休暇では十数か国に旅行をした。
インターンシップでは仕事体験ではなく、プロジェクトの一員として仕事を任される。社会人と大金のかかったプロジェクトを遂行していくことはとても刺激的で責任重大な仕事でいい経験となった。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

300,000 円

生活費:月額

400,000 円

項目:旅行代

500,000 円

フランスでの日常生活
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

300,000 円

生活費:月額

400,000 円

項目:旅行代

500,000 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

フランス語が全く話せず、英語を話すことができないフランス人に囲まれ生活するにも何もできず大変苦労した。
しかし英語を多少話すことができる友人たちが通訳をしてくれたり、英語を話すことができない友人らも大学の手続きを手伝ってくれたりなど、彼らなしでは1年間生き抜くことができなかった。
彼らには大変感謝しているし、スペインで野宿している私に宿を提供してくれた友人や、ホームレスだった1ヶ月居候をさせてくれた友人にも感謝している。
これらの経験があったから世界中の人々に恩返しをする仕事がしたいと思うことができた。

彼らがいなければ1年間生活できなかった

検索するとなんでも出てくる

  • 費用 : 費用準備

私はトビタテ!留学JAPANから奨学金を受け賜ったが、その他高額の留学資金を頂ける団体はいくつもある。私も留学に行きたくて”留学 奨学金”で検索して本奨学金を見つけ出した。
調べればいくらでも出てくる。本当に行きたいのであれば自分で調べるべし。

留学前にやっておけばよかったこと

語学。
フランス語を0の状態でフランスに留学した。
私の留学した場所は田舎で全く英語が通じなかったためフランス語を話すことができない私は大変苦労した。
仲良くなった友人らともフランス語を話すことができればもっと深く話し合うことができたのに、と後悔している。
現地の言語を必ず勉強していくべきである。

これから留学へ行く人へのメッセージ

いい経験か悪い経験かはわからないが、必ず留学でしか得られない経験をすることができる。
行って損はないと思う。