留学大図鑑

サイトウ

出身・在学高校:
福島工業高等専門学校
出身・在学校:
福島工業高等専門学校
出身・在学学部学科:
福島工業高等専門学校
在籍企業・組織:

インターン

留学テーマ・分野:
海外インターンシップ
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • KUREHAVIETNAM
  • ベトナム
留学期間:
1か月
総費用:
740,000円 ・ 奨学金なし

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

会社でのインターンシップでものづくりから製品までの流れを実務を通して学んだ。

留学の動機

原料からのものづくりの流れを体感するとともにその国の歴史的背景についても理解する。

成果

留学を通して製品までの流れを把握することができた。
また異文化理解に努めることができた。

ついた力

伝える力

言葉の通じない人ともコミュニケーションをとる能力が身についた。

今後の展望

今後は個益と公益が一致するような活動をしていきたい。

留学スケジュール

2016年
8月〜
2016年
9月

ベトナム・マレーシア(クアラルンプール)

語学学校への通学

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

みんなで交流しているところ
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

この留学を通してたくさんの人と出会ってたくさんの人にとてもお世話になりました。
その中でも私が一番印象に残っているのはインターンを担当してくださった会社の女性です。
彼女は英語が通じなかったのでコミュニケーションをとるのにとても困っていました。ですが紙に書いたり体を使って表したりベトナムを勉強したりして少しずつ仲良くなることができました。仲良くなってからは一緒にご飯を食べたり一緒に仕事を頑張ったりととてもいい思い出になりました。帰国後も連絡を取り合うくらいとても仲良しです。あの時コミュニケーションが簡単に取れないからといって自分のコミュニティの場を狭めなくてよかったなと思いました。

私の大切なお友達です

英語圏じゃない場所での探し方

  • 留学先探し : 語学学校

私は初めての留学ということもあり語学学校を決めるのにとても時間がかかりました。
特に留学した国が英語圏ではなかったので語学学校自体が少なくどこがよく学べて安全なのかということで悩んでいました。解決法としては経営者が日本人という語学学校にしました。そうすることで何かトラブルがあったときにスムーズに対処できるかなと考えたからです。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学前に何をしに行くのか、終わった後にどのような自分になりたいのかを意識していくとより充実したものになると思います。