留学大図鑑

もえ

出身・在学高校:
市立札幌開成中等教育学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

違う文化を学び視野を広げる

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • エッカード大学
  • アメリカ合衆国
  • フロリダ
留学期間:
二週間
総費用:
628,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」  - 円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

日本とは違う文化や習慣、考え方について学び、自分の視野を広げるために留学しました。具体的には、ホームステイをしながら語学学校に通いました。これからさらにグローバル化が進むのでついていけるような語学力を身に着けるために語学学校に通いました。語学学校にはたくさんの国からの留学生が来ていてお互いの国について英語で説明し合ったりして様々な国の話を聞くことができました。他にも日本の文化を現地の小中学生に紹介するアクティビティがありました。私はそれで浴衣を着て茶道のお点前をしました。ホームステイでは実際にアメリカ人の家に行きました。一緒に生活することで毎日英語を使わなければならないので自然と日常会話が身につきました。ホストファミリーにちらし寿司をふるまい日本の文化を紹介しました。一緒に住むことでアメリカの文化だけではなく習慣についても学ぶことができました。日本と同じようなところもあれば違うところもありました。聞いて学ぶことよりも実際に体験して学ぶほうが多かった留学でした。

留学の動機

様々な人と関わり、たくさんの習慣や文化、考え方について学び自分の視野をひろげたいと思いました。そのために、新しいことをどんどん吸収できる柔軟な高校生の時に留学をすることに決めました。

成果

ホームステイでは実際のアメリカ人の家で過ごし、アメリカの生活にふれることができました。語学学校ではたくさんの人と交流することができました。今回の留学で、自分がたくさんの国の文化や習慣、考え方を学ぶだけではなく、かかわった人に日本の魅力を伝えられたかなと思います。

ついた力

コミュニケーション力

語学学校でたくさんの人と関わることができて外国人のコミュニケーション力の高さに驚きました。どんどん話しかけてくれたり話しているときにどんどん質問をしてくれました。自分に自信をもって話しているのを見て自分も頑張ってみようと思えました。頑張って話せば相手も理解しようとしてくれることに気づき、たくさん交流することができました。

今後の展望

今回の留学で学んだ語学力は修学旅行で海外に行ったりするのでしっかり定着させたいと思います。さらに東京オリンピックのボランティアに応募したりして英語を使う環境に自ら行きたいと思います。さらに大学生になったら長期の留学をしたいと思います。自分の視野はこれからもさらに広げていけるようにたくさんのことを経験していきたいと思います。

留学スケジュール

2018年
7月〜
2018年
8月

アメリカ合衆国(フロリダ)

アメリカ人の家にホームステイをしながら語学学校に通いました。滞在期間は二週間です。放課後はプログラムに含まれているアクティビティに参加しました。語学学校では様々な国の留学生と交流することができ、日本にいてはできないようなつながりができました。ホームステイではアメリカ人の生活をすることで日本と同じところや違うところを実際に体験して学ぶことができました。放課後のアクティビティでは日本の文化を現地の小中学生に紹介することができました。浴衣を着て茶道のお点前をしました。目の前でお茶をたててそれを飲んでもらったり見るだけではなく体験してもらえるようにしました。日本の魅力についてかかわった人に紹介したり、かかわった人にその国の魅力に教えてもらったりとお互いの国についてたくさん交流することができました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

現地の小通学生に茶道のお点前
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

ココでしか得られなかった、貴重な学び

語学学校であった人とたくさん話して外国人のコミュニケーション力の高さを学びました。ベンチに座っていたら突然知らない外国人が隣に座ってきて「調子はどう?」などと話が始まることもありました。向こうはさも当然というように話してくるので最初はとても驚きましたが、そのおかげで私からも話しかけることができるようになりました。そしてたくさんの友達を作ることができました。他にも話しているときに質問が絶えず、ずっと話していられるようでした。このように外国人の話しかける力と話を盛り上げる力は見習うべきだと思いました。日本人ではまだまだの力だと思うので自分がいち早く身に着けていきたいと思います。

語学学校のメンバー

意外と何とかなる!

  • 語学力 : 英語

実際に英語を使ってコミュニケーションをとって気づいたことは、自分が頑張って伝えれば相手も頑張って理解しようとしてくれるということです。伝えたい言葉の単語がわからなくても言い換えたり説明することで通じることも多かったし、根気強く言うことで通じたりもしました。留学をしたことによって分かったことは英語の勉強は大事だということ。でもそれは英語を勉強したから通じるようになるとかではなくて、自分が発言するための勇気を持つためのものです。ちゃんと勉強したということが自分が話すための自信につながるから大切なことだなと思いました。自信をもって根気強く話すことでコミュニケーションをとることができたので自信をもっていけば意外と何とかなるかもしれません。

留学前にやっておけばよかったこと

もう少し日本についてしておくべきだったと思いました。日本について質問された時もありきたりな回答しかできなかったりしたことからあまり知らないんだなと実感させられました。それよりも他の国の留学生は自分の国についてたくさん話すしいろんなことを知っているからそこにも驚きました。外国について学ぶことも大事だけど、自分の国についてもっと興味を持ったりして知っていきたいと思いました。

留学を勧める・勧めない理由

日本にいてはできない経験をたくさんしたり様々な人とのかかわりができるので留学することはいいことだと思います。実際に経験してみることで英語も頭に入ってくるし理解を深めることができました。留学先の国と日本の違いや同じところをはっきりと理解することができ、その国の魅力はもちろん日本の魅力も見つけることができました。行ってしかわからないこともたくさんあるので留学することはおすすめです。

これから留学へ行く人へのメッセージ

何事も経験だと思ってどんどん踏み込んでいって体験してくるといいと思います。楽しかったことだけではなく苦労したことも、日本に帰ってきたとき「こんな体験をした」と笑って話せるようになっているから次へ次へと前に進んでいってほしいと思います。何事も思い切りは大事です。たくさんの人と関わり、たくさんの経験をしてかけがえのない留学にしてほしいと思います。